一般社団法人 日本漢方薬膳協会
VOICE

講座卒業生の声

川島 桜さん

出雲大社の表参道である神門通り。

その松並木の中ほど、古民家を改装したかわいい建物の二階に『Relaxation space ゆるり』はあります。

その松並木の中ほど、古民家を改装したかわいい建物の二階に『Relaxation space ゆるり』はあります。

夢を叶えて、2014年3月8日リラクゼーションサロンをオープンされた川島桜さん。とてもあたたかさの伝わるお店ですが、どんな思いではじめられたんですか?

リラクゼーションを求めている、すべての人にひらかれた場所でありたいと思ってオープンしました。

心身の疲労をかかえている人、気分転換したい人、自分へのごほうびや、大切な人へのプレゼントとして。
こころとからだを整えるお手伝いができたらと思っています。

ティーセラピスト®資格を取得されたきっかけは何ですか?

月に1回ペースでいらっしゃるお客様が多いのですが、ほとんどの方が疲れを溜めてご来店されます。
リフレッシュしてお帰りになられても、次のご予約までにぐったりしてしまう方が多くて…。

日々を少しでも元気に過ごしていただけるよう、なにかサポートできるものがないか探していました。
ちょうど、ティーセラピスト®の募集があって、「お茶だったら毎日の生活に取り入れやすいかな」と思いました。

体を整えることで、心が整っていく、そして、毎日が笑顔で過ごせるようになるという風水薬膳の考え方、『体・心・気』が連動して変わる点にとても魅力を感じました。

アロマトリートメントでつかう精油も、自然のめぐみである植物から生まれ、体・心・スピリットに働きかけるといわれています。

お茶でつかわれているハーブや生薬も植物なので、相性がいいように思い、資格取得を決めました。

実際に、ティーセラピスト®になって風水薬膳®茶を取り入れてみて、いかがですか?

すごく、よかったです!まず、名前がいいですよね。
「風水薬膳®茶って何!? 自分だけのブレンド!?」と、すごく興味をもって、ワクワクされます。

みなさん、なにか気になるところってあると思うんですね。
最初は、冷えや疲れといった体の不調をおっしゃいますが、その奥に、心の部分があります。

迷っていること、悩んでいること。
実現したいこと、あるいは、なりたい自分だったり…。

今までの施術のアプローチでは、こころの部分を直接的にお聞きすることができなかったんです。
それが、風水薬膳®茶のカウンセリングを取り入れたことで、その方の内面により深く出会うことができるようになりました。

実際に、お茶を飲んで変化があると、メールや次のご来店時に報告してくださる方も多くて!
良い変化をお聞きするたびに、本当にうれしいです。
お客様との新しい関係が生まれました。

風水薬膳®茶の導入にあわせて『ZENKA然花(ぜんか)』というメニューを作られましたが、これは、どのようなものですか?

風水薬膳のカウンセリングから導き出す本質や体質にあわせて、施術につかうアロマオイルと、その方にあった薬膳茶をお選びするメニューです。

ティーセラピスト®になったばかりの頃、カウンセリングで判断する体質と、実際のお客様のお身体の状態がぴったりあっていることに驚いたんですね。

そこで、アロマオイルも風水薬膳と同じ五行タイプにあわせて5種類ブレンドしました。

お客様には、好きな香りを直感で選んでいただくのですが、面白いんです。
選ばれる香りは、だいたいその方の本質にあっているものなんですよ。

流れとしては、まずカウンセリングを行って、今のお気持ちやお身体の状態、どんなふうに変わりたいかなどをお伺いします。

その方の本質や特徴などについてお話したあと、アロマオイルを選んでいただき、トリートメントを行います。
施術後は、リラックスしてアフターティーをお召し上がりいただきながら、調全のご説明をします。

「なりたい自分」に近づくお茶のブレンドを決めて、協会から直接、お客様のご自宅に1か月分の風水薬膳®茶をお届けします。

『ZENKA 然花』をはじめてみて、お客様の手応えは感じていますか?

リラクゼーションやアロマというベースに、風水薬膳®茶がとてもよく調和した気がします。
「お茶っていうのがいいよね」「美味しいから続けやすい」というお声もよくお聞きします。

それから、ご来店の時の空気も違うんです!
ぱっと見たときのお顔の表情が、すごく明るいんですね。

不調を解消するだけではなく、「なりたい自分や、もっと輝く自分に変化をしていく」そんな場にもなれた気がします。

10年前に、このお仕事に出会ったとき「心と体と魂にふれるセラピストになる」という初心をいだきました。
でも、なかなかたどり着けなくて。

風水薬膳®茶とであい、アロマトリートメントと融合した「然花」をはじめることで、そんなセラピストに少し近づけたように思います。

「その方が本来もっている素晴らしさが、おのずから花ひらきますように…」
そんな願いをこめて名付けた『ZENKA然花』。

たくさんの方に、喜んでいただけたらうれしいです。

一般社団法人 日本漢方薬膳協会
一般社団法人 日本漢方薬膳協会
Copyright © Kanpo-Yakuzen.org All rights Reserved.