一般社団法人 日本漢方薬膳協会

2024年6月16日(日)【横浜・保土ヶ谷】風水薬膳®︎基礎講座1

2024.Apr.01 / 講座

初めまして、神奈川エリアで活動しています、 風水薬膳茶師 (ティーセラピスト®︎)&花講師

井上 絵里子です。

2024年6月のクラスをご案内をさせていただきます。

2024年 6月16日(日曜日)11時から16時まで

風水薬膳®︎基礎講座1・横浜(保土ヶ谷クラス)

(講座中、風水薬膳®︎茶試飲と私セレクトささやかな小包装お茶菓子などのサービス付きです。)

 

 

お申し込みはこちらからお願いいたします♡

 

2024年 6月16日日曜日は

もうすぐ夏至で、

昼の長さが一年で一番でもっとも長い時期ですね。

暑い時期が、過ごしやすい方と

ちょっと苦手という方がいらっしゃると思います。

持って生まれてきた、本質を知り、本質に合わせて身体のSOSを出してくる時期を学び、心地よく過ごせたらちょっと人生が明るくなるイメージ湧きませんか?^^

 

陰陽五行からご自身の持って生まれてきた「本質」を知り、

「本質」から「体質」を学んでみませんか?

身体がSOSを出す「本質」から「臓器」を知り、

自分の身体の声を聞いて、早め早めのケアや

ケアだけでなく休むという選択が出来る、自分になり

夏至の頃に「本質」を輝かせ人生の再スタートを

きりましょう♡

 

またこの時期は、

漢方の考え方には「湿がたまりやすい」

と考えて、身体にベットしたものを

うながし外に出すケアが必要となります。

季節に合わせて、身体を整えて

心も元気に前向きに過ごしたですね^ ^

(身体ケアのことは、舌などを通して、風水薬膳®︎基礎講座2の方が多く触れています。)

 

 

風水薬膳茶®︎ 基礎講座1の学びの中には、

陰陽五行説の考え方をお伝えし、その思想に基づいて生まれた運命学(四柱推命)を通して

自分の本質や体質に触れていきます。

漢方・薬膳と風水・四柱推命は、

「陰陽五行説」という理論から出来あがったものなので、

漢方を勉強された方や、占いを勉強されてきた方など

さまざまな視点でつながってくるのが面白いと思います。

私は、頭の中の引き出しが整理されたような感覚がありました。

それから、生年月日から性格や運勢だけではなく、

体質を知り、どこにSOSを出してくるかを知れます。

 

学ぶ内容をまとめますと

おすましスワン陰陽五行説

おすましスワン十干十二支

おすましスワン東洋の暦

おすましスワン生まれ持った本質を知る

おすましスワン自分の命式の読み時方

おすましスワン五行のまつわるお話

自分自身の本質を知り、より深く自分を好きになり、

置き去りにしていた自分の本心が見つけらます。

自分自身のケアを自分でできるようになれます。

そして自分の心地よい場所が作れるようになります♡

もちろん活動にもつながっていきます。

学んでいきますと、自分とは?という答えを自分で見つけられる事になります。

そして、自分のことを見つけて欲しいと思うと同時に、自分のことを大切にしてほしいなと思ってます。

そんな理由から、ゆったりと5分程度時間を使ってお茶を飲んでいただいています。

呼吸を整えて、なりたい自分をイメージして、温かさを巡らせる。

image

毎日のお茶をこんなにゆったりと飲んだのは初めて、ずっと頭がいっぱいだったと

涙を流す方が時々いらっしゃいます。

その時は見ないふり^^をしますが、

この活動をしてきて良かったと思う瞬間でもあります。

 

みんな頑張りすぎなのかも♡

デトックスしにいらして欲しいです。

 

心のデトックスした後は、占いからと、薬膳からの視点からご自身で紐解いていきます。

なんとなくそうだと思っていた自分、知らなかった自分、置き去りにしていた自分と出会った時、

心と体が響きます。

この響くことを届けることに重点を置いています。

みなさんが、自分と深く仲良くなる瞬間です。

嫌いな自分・許せない自分・過去の私

嫌なところを全てを見つめて、丸ごと受け入れて、好きになれたら最高ですよね^^

多くの女性に奥の奥の自分と出会い、自分専用のケアを見つけてほしいと願ってます。

そして学びの中に、笑いあり、涙ありの一日をご一緒に過ごしたいと思います。

 

ティーセラピスト®︎を目指して勉強していた頃のお写真♡若い^^

 

私の講座の特徴は、

陰陽五行や薬膳、四柱推命の知識がないかたでも、なるべく楽しみながら分かりやすく、

長年のお花の講師の経験を生かし、ゆったりと丁寧にお伝えしています。

皆さんにご自身とゆったりと丁寧に向き合う時間を大切にしてほしいと思い開催をしております。

そして、毎回毎回お会いするメンバーさんが違うので、どんな風にお届けすると響くかなと

研究しながらお伝えしています。

皆さんが、本来の姿を本質からご自身で紐解いて、自分自身を深く見つめてほしいと

願っています。

のんびりとしたゆったりクラスで、

参加者さん全員がリラックスして受講されています。

講座では、当日に学んだことを生かして、ワークをしますが、私が考案した簡単に覚えられる五行の特徴や、陰陽をリズムやイメージでパッと覚えられるので、その日のワークでも役立ち、その日に習得ができるよう工夫をしております。

身近なことや曜日などを使って説明しています。

初めての方はもちろん、占いや、薬膳から五行を学んで来た方も最近は参加者さんも増えています。

そんな中「点と点が結ばれました。」と大好評です。

改めて詳細を記載いたします。

 

6月16日(日曜日)11時~16時頃

終了時間が前後する場合がございます。

風水薬膳®基礎講座1

保土ヶ谷駅徒歩1分にて開催

場所や、講座までのご案内などの詳細はご予約してくださった方のみご案内しております。

保土ヶ谷駅 JR横須賀線

新横浜駅から30分程度

羽田からのアクセスは40分程度

お乗り換えなど余裕をみていただけたらと思います。

受講料
基礎講座1の受講料は20,000円
定員
8名 大人気の講座なのでお早目にいらしてください♡

講座後で体験できることは

☆陰陽五行による自分を知る

☆自分のケアを考えられる

☆自分に自信が持てるようになる

☆自分の居場所や心地よいものに目が向けられるようになる

☆物事は自分の気持ちで判断できるようになる

☆体や心がすっきりする方法を知れる

☆自分を受け入れ自分を好きになれる

☆自分を大切にできるようになり落ち着いてどうしたいか冷静に考えられる

新しい扉をOPENしましょう。そして

自分と仲良くなり、種まき宣言しましょう♡

新しい自分への扉

合わせて読んでくださると嬉しいです。

ブログ♡

インスタ

instagram

です。

風水薬膳基礎講座1の次のステップ

風水薬膳基礎講座2

風水薬膳茶アドバイザー講座

ティーセラピスト講座

ティーセラピスト講座は

希望されたすべての方が受講できるわけではありません。

開催不定期・定員もあり、事前審査や試験などもあります。

 

一般社団法人 日本漢方薬膳協会
一般社団法人 日本漢方薬膳協会
Copyright © Kanpo-Yakuzen.org All rights Reserved.